足利セラミックラボラトリー

TOP

メインコンテンツ

インターンシップ受け入れ

インターンシップ受け入れ

ソーシャルボタン

2021年6月30日



2021年6月24日から土日をまたぎ4日間、栃木県立足利工業高等学校の学生さん4名様を対象にインターンシップを行いました。

歯科技工という職業が何なのかを知っていただくため、まずは総務部長特製のスライド上映から始まり、各課課長により実際の作業現場の紹介、技工物紹介までと、一通り歯科技工士の仕事内容を把握していただきました。

その後は実際に歯科技工の技術を応用してオリジナルの指輪作りを行っていただきました。指輪作りと言っても、「デザイン」「ワックスアップ」「埋没」「鋳造」「研磨」と一通りの作業工程を踏んでいただきましたので、技工作業に近い感覚をご経験いただけたかと思います。そして、その指輪を飾るため、ご自身の指を印象採得し、石膏模型も作ってもらいました。

その後は、実際に歯冠形状をワックスアップして頂き、それを口腔内スキャナーでスキャン、3Dプリンターで歯冠をプリントする作業までご経験いただきました。

皆さま、きちんとした清潔感のある身なりでいらしたことが大変印象深く、これからの日本を背負って歩く皆さまに恥じぬ様な職場環境であったかどうか、我々も身の引き締まる思いでした。

このインターンシップを経験していただくことにより、「歯科技工士の道もありだな」と、我々の職業が将来の選択肢の一つにでもなればと願っております。