足利セラミックラボラトリー

TOP

メインコンテンツ

足利工業高校インターン受入

足利工業高校インターン受入

ソーシャルボタン

2022年7月4日





2022年6月28日~7月1日の4日間、インターンシップを受け入れました。足利工業高校から2名のご参加です。
本来であれば我々の業務の一部を体験していただくのがインターンシップですが、歯科技工法によりコアの業務に携わっていただくのは難しいため、ご参加いただきました両名には歯科技工技術で自分の指輪を作っていただくという、ミッションを与えました。歯科技工の原点として、デザイン、ワックスアップ、そして鋳造、研磨と一通りの工程を経て指輪を完成、更には指輪を設置する架台として、自分の指の石膏模型も作っていただきました。また、サンプルの歯冠を研磨し、ステイン塗布、そして最新のデジタル歯科に触れていただくため、歯列を3DCAD/CAMでデザイン、3Dプリンターで出力する工程も体験いただきました。
当日は日本歯科新聞社さんより取材の方が見えられており、学生さんのインタビューも行われました。緊張の面持ちでしたが、歯科技工がどの様な仕事を行っているのか興味を持ったことから今回のインターンシップを希望したこと、そして、想像以上に深い業務内容であり驚いたなどの感想を熱心に述べられていました。
弊社では、学生様に歯科技工士という将来の選択肢があることを知ってほしい、そして歯科技工の魅力を知ってほしい、との思いからインターンシップを積極的に受け入れております。